楽器屋へNEUMANN ( ノイマン ) / TLM49に関することで質問した内容と回答をメモしておきたい。
こちらの要望 : ピアノの倍音が自然で美しく、アンサンブルの中で埋もれないピュアなピアノサウンドを得ることができるマイクを選択したい。
・TLM49はM149にサウンドのキャラクターが近いと考えて良いのか?
→ 同じ系統のマイクなのでそう考えて良い、とのこと。
・TLM49は重量があるようだが、K&M ( ケーアンドエム ) / 21020に取り付けた場合、問題はないか?
→ しっかりと固定されるので問題はない、とのこと。
・M149でスタインウェイを録音した際のピアノの音が好みなのだが、この場合お薦めのマイクは何か?
→ TLMシリーズ、とのこと。
M147 → U47系
TLM67 → U67系
・TLM49で録音されたサンプルを聴くと、JAZZピアノトリオのコンサートを収録したもののようなので、音が若干こもっているようなのだが、スタジオ録音の場合はもっとすっきりするものなのか?
→ あえてオフを狙ったのかも知れないので何とも言えないが、スタジオ録音の場合はマイキングによって、すっきりとする、とのこと。
TLM102はTLM49やU87Aiより奥まって聴こえるイメージなのか?
→ 奥まってというよりハイファイに聴こえるだろう、とのこと。
0 件のコメント :
コメントを投稿